2012年1月20日金曜日

は や ぶ さ !

おはようございます☆金曜日です(^з^★)一週間があっという間に過ぎていってしまいますねぇ♪昨日はリアスホールで行われている「はやぶさ」のイベントに行ってきました(´`)♪「はやぶさ」とは7年間もの間宇宙の中を旅をしていた日本製の小惑星探査機です。小惑星「イトカワ」からサンプルを持ち帰ってくるという世界初の快挙をなしとげた凄い探査機なんです★
大船渡は*銀河連邦の1つということで今回展示されることになったそうで、相模原市で展示された時は、帰還カプセルを見るために4時間待ちの大行列ができたこともあったそうですよッ。それくらい実際に見るのはとっても貴重なことなんです(о^^о)

会場内の様子を少しだけお見せしちゃいますね

会場には、色々な楽しい仕掛けがありました。「はやぶさ」ってホントにすごいッ!

そして、会場内にとっても綺麗な方が

はやぶさコスプレの秋の「」さんという方です。すっごく可愛いかったです(∀)

図書館ではやぶさミニ図書展も開催中です☆


是非、たくさんの方に見ていただきたいです。最後に*銀河連邦について少し難しい説明をかいておきます(≧∀≦♪)))笑
「はやぶさ」特別展示は1月23日(月)まで 時間は9時から19時まで 入場料は無料です(^∀^)
菜月


*銀河連邦:宇宙科学研究所(現:独立行政法人宇宙航空研究所開発機構宇宙科学研究本部)の研究施設がある(あった)4市2町が連携した友好都市関係のことです。