大船渡の秋の一番星・さんまを美味しく焼き上げ、美味しく提供できるスキルと知識を身に着けられる認定試験となっております。
そして今回晴れてさんま焼き師に認定された方々は日本全国で行われているさんま焼きイベントへの依頼がいくかも、ということで当然得た資格をフルに活用していただく機会もご用意させております。
ついでに言いますとこの知識はさんまだけのみならず、他のバーベキュー素材にも応用できる優れもの。
かつて、我が家で七輪ブームがあった時の話です。
「うしにくを七輪で焼いてみるか」となった時がありまして、いざステーキ肉を網の上にのっけてみたところ、大量の油が焼けた炭にしたたり落ち、あっという間に炎に包まれ、そとはこんがり中は生という超レアステーキに仕上がったことがありました。
まぁ私はそのくらいの方が好きなのですが、さんま焼きの際に我々がよく使うとあるテクニックを用いれば、外はこんがり中ジューシーなステーキに仕上がったのかもしれません。
とまぁ趣味と実益も兼ね備えた資格「大船渡市さんま焼き師認定試験」
日時は
7月16日(土)に実技講習(午後2時から)
7月17日(日)に筆記試験(午前11時から)を行います(筆記と言ってもごくごくゆるいもんです。事前講習もありますし、できるだけ全員満点合格して笑って帰れるレベルを目指しております)。
場所は実技・筆記共に勤労福祉施設「シーパル大船渡」(岩手県大船渡市盛町字二本枠8-6)で行われます。
詳細はこちらを見ていただくか、(一社)大船渡市観光物産協会(☎0192-21-1922)までお問い合わせください。
必要書類は6月21日(火)必着となっておりますのでお早目の応募をお待ちしております。
それではみなさん張り切ってご応募ください。
0 件のコメント:
コメントを投稿