2017年4月14日金曜日

君たち!俺たちみたくならないか!!~大船渡市さんま焼き師認定試験情報解禁~

みんな!!
俺たちみたいな熱い、熱いやつになりたくないか!?
さんまをこんがりふっくら焼けるような、
炭火みたいに熱っついやつらにならないか!!?

そう。今年もやるぞ!!例の試験!!
大船渡で試験っつったらあれしかねーべ!!

「大船渡市さんま焼き師認定試験」
灼熱の炭火を恐れることなく、新鮮なさんまを豪快に、かつ繊細なトングさばきでふっくらジューシーに焼き上げ、大船渡のPRに命を懸けるプロ集団。
それこそが「大船渡市さんま焼き師」!!
1年目である昨年は発表早々多くのメディアに取り上げられ、全国の注目を集めたさんま焼き師。
県外からも多くの受験者が殺到し、実技講習と筆記試験を突破し、見事84人の焼き師が誕生いたしました。
なにを隠そう、この私、むっちーもその一人!!


誇りある焼き師に認定され、多くのイベントでさんまを焼き上げ、全国の皆さんの笑顔をこの目で見てまいりました。
「焼き師かぁ。プロが焼いてるんだったら試してみたいな。お兄さんが焼いたやつ一匹ちょうだい!!」
そんなありがたい言葉を聞くたびに、焼き師になってよかったなぁと思ったもんです。
「おいしかったよ。さすがプロだね!」
もう汗拭く素振りで何度涙をぬぐったかわかりません。
大船渡で育ち、さんまを焼く姿をみんなに誇れる資格、さんま焼き師。


昨年旋風を巻き起こした一大イベントが今年もより大きなスケールとなって帰ってきた!!
詳しくはこちらから↓↓

試験は実技講習が7月15日(土)午後2時から、筆記試験が7月16日(日)午前11時から

会場は大船渡市魚市場南側岸壁上屋

平成29年4月29日から平成29年6月20日まで。

募集人員は200名(平成14年4月1日以前生まれの方)

受付期間は平成29年4月21日(金)~平成29年6月20日(火)まで

要項と申込書は大船渡市観光物産協会HPからダウンロードできます。

「どうしよっかなぁ、受けてみようかなぁ」と迷っていたらご家族、ご友人をお誘いあわせの上ご応募ください!!

むっちーの学生の頃はねぇ、「岩手で育ちました!」っていうと「お。じゃあスキーできるな!」って話になったんですけど、もしかしたら近い将来「岩手県大船渡市出身です!」っていったら「お!じゃあさんま焼けるな!!」ってなるかもわからないですねぇ。
さんま!焼こうぜ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿