2011年12月8日木曜日

「道の駅さんりく」~君は、刻のアワビをみる~

寒さが本格的に襲ってくる12月、わたくしメガネ橋はこの時期になると無性に「グラタン」が食べたくなります!
はふはふ言いながら食べるグラタンは最高ですね!やけどに注意ですけどw

さてさて、今回は大船渡のお土産処「道の駅さんりく」へお邪魔してきましたので、ご紹介いたします。

 

店内に入りますと、お土産品や海産物加工品が所狭しとお出迎えしてくれます。
 

店内を見回すと生け簀がありました。
この時期生け簀に入っているものと言えば・・・・。



そう!海の珍味「アワビ」でございます!

これぞ冬場を代表する海産物ですね、生け簀にごろごろと転がっておりましたw
あのコリコリとした食感はたまりませんね。刺身で食べて良し、焼いて良しでございます。

店員さんにお聞きしたところ今年のアワビはまずまずとのこと、震災以後も船が無事だった漁師さんたちが、現在もフル稼働で漁に出ているとのことです。


ちなみに昔からアワビの貝殻は家の玄関につるしておくと、魔除けや伝染病除けなどに効果があると云われているそうです。

そうそう、せっかく道の駅さんりくへ来たのだからこれを食べないといけませんね!



道の駅さんりく名物!?「柿ソフトクリーム」(価格250円)でございます!

こちらの「柿ソフトクリーム」は柿の味を生かすために甘さは控えめ、甘いのが苦手な方にもオススメだそうです。柿ということなので「のんべぇ」な方々にも食べていただきたいですね。

お味のほうもバニラとのミックス味や、特選抹茶味などもございます。

是非「道の駅 さんりく」へお越しの際は、ショッピングはもちろん「柿ソフトクリーム」も味わっていってくださいませ。


「道の駅さんりく」

問い合わせ TEL 0192-44-3241  FAX0192-44-2883

フリーダイヤル TEL 0120-263-045  FAX 0120-263-032
      
三陸ふるさと振興 株式会社 まで。
HP:コチラ
所在地↓

大きな地図で見る

1 件のコメント:

  1. 「道の駅さんりく」おいしいものがいっぱいですね!私も行きたくなりました。これからも大船渡の楽しい情報を、ブログでたくさん紹介してくださいね!

    返信削除