2011年12月20日火曜日

「三陸鉄道盛駅ふれあい待合室」へお邪魔してきました!

今年も残すところあと少しとなってきました、年の瀬にはなにかと忙しくなってしまいますが、車を運転する時は余裕をもった運転を心がけて、良い年越しにいたしましょう!


さて本日は、「三陸鉄道盛駅ふれあい待合室」へお邪魔してきましたので、紹介いたします。

  
『ふれあい待合室』とは?

震災の影響で全線運休している「三陸鉄道南リアス線」の盛駅を活用した三陸鉄道盛駅舎活用事業として岩手県から委託を受けた地元の『NPO法人 夢ネット大船渡』が三陸鉄道の協力を得て始まった待合室で、2011年10月5日より、オープンいたしました。



ここでは無料で お茶を振る舞っており、被災者が制作した『手作り民芸品』や『和菓子』 『お土産』『三陸鉄道グッズ』などの販売コーナーも用意しています。
  
  
すごくアットホームな雰囲気です


中に入るとクリスマスツリーが飾っておりました、室内はクリスマス一色ですねえw


毎週水曜日には『お茶会』を開催しています。
お茶を飲み、美味しいお茶菓子を召し上がりながら、安らぎの時間と寛ぎの空間が堪能できる『お茶会』となっているそうです。(メガネ橋も協会を抜け出して行ってこようかしらw)

イベントに合わせてホームに停車中の『三陸鉄道の車両』を開放もあるとのこと、中でカラオケ大会などの企画も考えているとのことです。
(※車両をご利用の際は『車両入場券』が必要になります。1枚100円、高校生までは無料)
売り上げは『三陸鉄道の復興支援』に使わせて頂きます。

ころ柿もございました、おいしそうですね~

冬ならではの食べ物ですね!


外に出ると駅のホームにはサンマのみりん干しが・・・。


これぞホームの有効活用ですね!(さんまらーめん食べたくなってきたw)



『観光』『宿泊』『飲食店』の情報も紹介し、地域の魅力を伝える「三陸鉄道盛駅ふれあい待合室」いかがでした?


たまには気軽な気持ちでぶらっと立ち寄ってみてはいかがでしょうか?



「三陸鉄道盛駅ふれあい待合室」お問合せ先

住所:大船渡市盛町字東町裏16番地
TEL・FAX:0192-47-3542
営業時間:10:00~17:00
HP:コチラ

所在地

大きな地図で見る

0 件のコメント:

コメントを投稿