2011年12月27日火曜日

今年最後のおおふなとブログ「大船渡のココはドコでしょう?」

ドラ○エ5では主人公にトンヌラと名前をつけて、嫁はあえてフ○ーラを選んだメガネ橋ですw
学生時代の冬休みにはコタツにこもってゲーム三昧だった時分、思い出すと当時に戻りたくなるのは私だけでしょうか?(今年最後までどうでもいい話で、申し訳ありません:ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ)

さてさて、今年最後のブログは、いつもと趣向を変えてクイズ形式(?)で大船渡市の様々な場所をご紹介していきたいと思います。



それでは早速、第1問「この道はどこへ続く見てでしょうか?」

むむむ?この林道は・・・どこだっけ?w


この、物見やぐら見たことある方多いのではないでしょうか?

大船渡を代表する名所といえば・・・












簡単だったかな?

正解は「碁石海岸穴通磯」でした~

現在も、震災以前と変わらない美しい姿でいます。


ちなみに冬の雪の積もった「穴通磯」もいつもと違った風情があってよいものですよ。



第二問、ちょっと難しいかな?


この階段、丸っこい石・・・・。



奥に見える建物でわかる人はわかるかな?














正解は、「碁石浜」でした

碁石浜には石に混じって家の瓦が混じっていました。(オレンジ色の奴がそうですね。)
これもいつかは碁石の形に丸く削れていくのでしょうね・・・。


こちらも岸壁の修繕が一段落し、現在では浜へ入ることができるようになりました。
(注意:まだ碁石浜前の道路は舗装されておりませんので、碁石浜へお越しの際は十分にお気を付けくださいませ)


第三問ここはど~こだ~?(○゚ε^○)v ィェィ♪


霧がかかって、湖がみえますねえ
遠くに見える山はツツジとかシャクナゲが群生している山ですw
(左方向見切れてますが・・・)










近隣には、以前紹介した「五葉温泉」がございます。


正解は日頃市の「鷹生ダム」です。

是非「五葉温泉」に行った際には「鷹生ダム」にも立ち寄ってみてはいかがでしょうか?
夏には新緑、秋には色づいた山を人造湖の五葉湖に映った、景色を楽しめます。


第四問、つい先日OPENして近くにはクリスマスツリーが立てられたところです。


現在では、近所に「大船渡屋台村」もOPENしてなかなかの賑わいを見せているようです。
(個人的にはらーめん専科の冷凍ギョーザ販売開始が嬉しかったです)









わかりましたよね?
以前の大船渡町商店街の方々がプレハブ店舗にて12月3日より営業を開始しましたね!

そう!正解は、「おおふなと夢商店街」です。

最終問題はこちら、どこからの景色でしょうか?


この景色はここからじゃないとみれないんですよね!


遠くの山には五葉山も望めます(「  ̄ー ̄) ドレドレ・・・

雪化粧の五葉山も綺麗ですね~










大船渡町を一望できる知る人ぞ知る場所です(観光地ではないですけど汗(゚人゚)(-人-)ゴメンネ)



正解は、「大船渡市立中学校裏門付近からの景色」でした。\(*^▽^*)ノ ハーーイ






市内の瓦礫撤去もようやく8割ほど終わり、新しいお店なども徐々にOPENし始めています。
まだまだ、震災以前の街並みに戻るには時間はかかると思いますが、大船渡はすこしずつでも着実に復興へ歩み続けています。



最後に、今年一年は、とても一言では言い表せない一年でした。
ただ、この一年は、県内、県外を問わずに全国の大勢の方たちからのご支援、ご助力をしていただきました。

まさに「絆」の力をいただいて当協会のイベントや活動を成功することができたといっても過言ではないと思います。この場をお借りいたしましてご支援、ご助力していただいた皆様へ、御礼を申し上げます。誠にありがとうございました。

これからも大船渡市の復興への一歩となるように職員一同、心を一つに大船渡の観光や魅力を発信していきたいと思いますので、どうぞ来年もよろしくお願いいたします。


それではみなさま、よい年越しを~マタネッ(^ー^)ノ~~Good-Bye!

1 件のコメント: