2012年2月14日火曜日

みなさまお久しぶりでございます。


みなさまお久しぶりでございます。今年もこの時期が到来しましたね\(゜ロ\)(/ロ゜)
KBK(観光物産協会)のインフルKです。
今回、農家民泊でもお世話になっております山下さんの自宅にお邪魔してきました。
なんとぉ!椿まつりが今月の12日から始まりましたが、26日に振舞われる「あんこ椿餅」の試食のお誘いをいただいたのでございまする!!

山下さんはボランティアで仮設住宅でも餅つきをされたり様々な活動をしております。
さらにグリンツーリズムのインストラクターでもあります。
一言でいえばスーパーマンですね。
ということで山下kazunariさんです。

これはきびにお湯を入れて混ぜているところです。
最初にきび団子を作るのですねぇ。
ムムムっ! 
皆さんがイメージするきび団子は黄色だと思っていらっしゃる方が多いのではないでしょうか?
この小豆色が山下殿の栽培しているきびの色なのです。
きびにも種類があるのですねぇ。




次にひたすらこねます。コネコネコネコネ・・・・・・・・・・。
コネコネコネコネコネ・・・・・・・・・・・・。
コネコネコネ・・・・・・・・・・・・。


じゃん!!きび団子の完成ございます\(゜ロ\)(/ロ゜)/ゴルァ!!


さあ、舞台は山下家のお庭へ。
用意した臼に・・・・・・・・      もち米入りました。


そしてつきますつきます!つきますつきます!!それどんどん!じゃんじゃん!!
餅つきのポイントは、ついた後に身体にすり合わせるようにして杵をもちあげることとか。



やっとこできた餅の上に先ほどコネコネしたきび団子とねりあんをのせます♪
よいしょ♪               どっこいしょ


そしてなんとそれらを餅で包んで大きな大福を作っちゃいます!!これぞ山下式!!
くるっとまるって            ほいさ!!巨大大福登場 (o)/!


この大福をぉ・・・打つべし打つべし!! おめぇは俺の明日だ!明日の○ョーだ!!


みるみるうちに色が変わって・・・    ほい完成!!やったぜ力石!!


最初に大福状にすることによってうまく混ざりやすくなるようです。
小皿の上にひとつかみ、きなこを葉っぱの形にかたどれば・・・。
できあがりでございまする!うまげうまげ!!


このあんこ椿餅の振舞いには画像右上の「柿なます」もセットになる予定だそうです☆
もちろん美味でございます!
「あんこ椿餅」の振る舞いは2月26日、世界の椿館・碁石でゲリラ的に行われる模様です。
この日は大船渡東高校太鼓など催し物もあるので合わせてお楽しみくださいませませ(^-^)
ちょっと長くなりましたがみなさんお付合いありがとうございます☆
そして、山下さん取材と試食をさせていただきありがとうございました<(_ _)>
それではまたいつかどこかで。インフルKでした♪

0 件のコメント:

コメントを投稿