はい!ついに2日目最終日、5月5日の碁石海岸観光まつりでございます!
前日の大荒れの天気はどこへやら、2日目は快晴とはいかないまでもまずまずの天候に恵まれました。(やはり晴れ男メガネ橋は伊達ではないということですかねw←いい加減にしろ)
2日目、「千歳明神太鼓」のみなさまの太鼓披露からイベントスタート!
力強くそして小切れのよい、太鼓の音が2日目のまつりの始まりを告げたように感じられました。
11時をすぎたころ会場はご覧のとおり、大勢のお客様で会場はあふれんばかり、盛り上がってきましたね!
ここで「アカペラカルテットXUXU」のみなさんによるミニライブが開催
大船渡では知らない者はいないといわれる大船渡さんまソング「オラサンマ!」や大船渡の市の花でもある椿を歌った「カメリア ~椿のうた~」などを歌い上げました。
お昼ごろには、各販売ブースにて熾烈な客引き合戦が開始!w
メガネ橋も声を張り上げて大船渡観光物産協会販売ブースにて「椿寿弁当」と「さんま照焼きバガー」の販売に精を出しました。
当日は、風がすこしあって若干肌寒かったためか、あったかい食べ物の売れ行きが好調でした。
もちろんおまつりでの特別販売でもある地元末崎町のお母さんたちによる三陸の旨みが詰まった「碁石海鮮鍋」の販売も好調であっという間に完売していたようです。
(ちゃっかり「碁石海鮮鍋」をいただいたメガネ橋・・・三陸の幸がいっぱいでびっくり!大変おいしゅうございました!)
正午からは、「大船渡高校 吹奏楽部」による演奏が開催
吹奏楽部のみなさんの一生懸命な演奏にお客様も聞き入っていたようでした。
正午をすぎまして、碁石レストハウス前にすごい人だかりを発見!何事かと近づくと・・・。
4日にも行われていた「山形大曽根餅つき保存会」のみなさまによる餅つきと振る舞いでした。
昨日以上の盛況ぶりで、お客様たちの熱気に圧倒されそうでしたw
ここで少しばかり、まつり会場を離れまして「大船渡市立博物館」へ
ここ、大船渡市立博物館ではまつり期間中無料開放とのことでしたの、これ幸いとメガネ橋も博物館へ突入してきました。
当日は、多くの入館客がいらっしゃっていたようで、大船渡の歴史と文化に堪能されていたようです。
「大漁カンバン」発見!
大漁の祝儀として配られる祝い着「大漁カンバン」は5月13日(日)まで公開とのこと、
ぜひご興味のございます方は、是非この機会にご覧にいかれてはいかがでしょうか?
午後2時ごろから、いよいよ碁石海岸観光まつりのラストを飾る大物サプライズゲストによる「復興応援ステージ」が始まるとのことで、特設ステージには続々と人だかりができ始めていました。
大物サプライズゲストはいったい誰でしょうか?オラわくわくしてきたゾ!
なんと「サンプラザ中野くん」でした!(「さん」をつけろデコ助とか言わないようにw)
サンプラザ中野君、登場に一気に会場のボルテージはMAXへ上着の「歌うパワースポット」の文字がひときわ目を引きます。(すごい存在感、さっすが中野君やw)
「僕、中野くん。君たち碁石くん」のやりとりには爆笑させていただきました。
昨日はTV収録(割れ○でポンだとか・・・)があり完徹だったサンプラザ中野くんでしたが、そんな気配もないくらいパワフルな歌声で観客を魅了していました。
懐かしい曲から大船渡への応援ソングを歌っていただきました。
そしてラストナンバーはもちろんあの曲「Runner」を熱唱!
あっという間の1時間でした。
震災後、最初の大きなイベントとのことで多くのお客様にいらっしゃっていただきましたが、いらっしゃってくださった皆様、大いに楽しんでいただけたでしょうか?
1日目は天候が荒れに荒れ、一時はどうなることかとも思いましたが2日目は天候も回復し、なんとか無事まつりを終了することができました。本当に、まつり運営のみなさまおつかれさまでした。
大船渡のイベントはまだまだこれからので次回のイベントもがんばっていきまっしょい!
0 件のコメント:
コメントを投稿