2015年6月23日火曜日

相模の大凧が大船渡で揚がります!

今月28日(日)、神奈川県相模原市の有志の皆さんによる
復興支援イベントが盛川の河川敷にて行われます!
 
相模原と大船渡はJAXAの関連施設がある・あった自治体でつくる
「銀河連邦」に両市ともに加盟しており、
そのつながりで震災後はとてもお世話になっておりました。
今回も大船渡を元気づけるため、この様なイベントを行って頂くことになりました
 
復興支援イベント「相模の大凧」
日 時  平成27年6月28日(日)午前9時から12
場 所  盛川河川敷公園
日 程  9:001030   ミニ凧作製・凧揚げ体験(無料)
             10:30~11:00  大凧記念撮影、大凧揚げ準備
                   11:00~12:00  大凧揚げ
                  
※天候(雨・風)により、イベントを中断・中止する場合があります。
なんと、今回のイベントのために四間凧(約7.2m四方)
骨組みから題字書きまで、相模大凧文化保存会の方々が
すべて手作りで作ってくれたそうです!!

どーーーーーーーーーーん!!!!
 
人が小さく見えますね。。。
小学生の頃の行事で、凧揚げ大会をしたことはありますが
その時の何十倍もでっかいです。
凧はすごく繊細なので、これを相模原から運んで
大船渡で上げるというのは
かなり大変な事だと思います(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
 
江戸時代後期から続く相模原市の伝統文化を
是非間近でご覧くださいませ!
あとは天候が良いことを祈るばかりです

0 件のコメント:

コメントを投稿