2017年1月16日月曜日

いわて三陸・大船渡第20回つばきまつり 第1週目

全国一千万のつばきファンの皆さん!!
こんにちは!!


・・・声が小さいぞ!こんにちは!!


・・・まぁ良しとすっぺ!!よろしく!!



みなさんが待ちに待ったいわて三陸・大船渡第20回つばきまつりが、「世界の椿館・碁石」で始まりましたよぉぉぉぉぉぉぉ!!!

いやぁ、興奮するね!!うん、やっぱり花は人を興奮させるよ。

むっちーは最近、なんだかやたら花に色気を感じるようになりました。
花をね、こう、じっくりとみてるじゃないですか。花びらからめしべ、おしべ、茎に葉っぱと舐めるように見てるとですね、なんだかクるんですよ。くらくらっと。
しかもここ数年で突然その感じがわかるようになりましたからね、大人になったということなんでしょうかねぇ・・・。

さて、14日(土)に開催式が行われ、今年も始まりました「いわて三陸・大船渡第20回つばきまつり」。

開催初日と言うことで、おおふなトンとつばき娘がゲストで来てくれました!!


トンとつばき娘が並ぶとやっぱり色のバランスが調度いいですね。おおふなトンは特につばきの妖精ですからね。たくさんのつばきに囲まれて、居るべき場所にいるといいますか、実家に帰ってきたといいますか、、、とにかくやけに嬉しそうです。
この日は初日とあって、館内はたくさんのお客様で賑わっておりました。


僕ね、毎年楽しみにしているイベントの一つがあるんですよ。
それが、「大船渡つばき協会」の呈茶サービスです!!
大船渡つばき協会の皆さまが丁寧に煎れた椿茶と地元のお菓子のお振舞になるんですが、これがすごくいい。

↓優しいつばき協会の方が持ってきてくれます。
↓椿茶は味にキレがあり、お菓子の残った甘さをきれいにすすいでくれます。
新しい気分で二口目をいけるので、お菓子の御供には最適ですね。



そして、なにより何がいいって、まるで自分が風流というものを理解しているかのような気分になれるんです。東屋に座って椿茶をすすりながら椿を眺めていると、日頃の仕事の疲れがほろほろと落ちてくるような心地です。
その絶大なリラックス効果は体験する価値大ありです。


呈茶サービスは今後、2月12日、2月19日に行われる予定になっております。ぜひ椿茶を味わい、ゆっくりとした時間を体験ください。

さて続いてが、これは僕も見るのが初めて。
「リッカ ルシッカ」さんが実施の「椿加工体験 椿入りアロマワックスボトルワークショップ」

せっかくですので、僕も体験してみました。

まずは数ある椿の花びら入りの瓶の中から一つ、選択します。

僕はベーシックな色が好きなので、赤に近いのを選びました。

続いて、ドライフラワーの選択です。「緑」「青」かを選びます。ここで僕はピーンと来ました。そして「緑」を選びました。赤いジャンパーを着ていることを覚えておいてください。
下の感じでドライフラワーの位置を決めてしまいます。この時点で、僕の頭の中のテーマは形を成してきております。

続いて、香りの元となるアロマオイルを選びますが、僕はクラリセージなるものを選択。

土台となるワックスは、「濃い」「薄め」から選べます。一瞬、「濃い」にいきかけましたが、思い直して「薄い」を選びました。

そしてワックスが固まる前に、花びらを思い思いの位置につけ、装飾を施したら・・・
完成!!
思ったよりかはかなりお気に入りの作品ができあがりました。

タイトルは、そう。
「赤い彗星の誕生~シャア・アズナブル13歳の萌芽~」

ちょうど来ていたジャンパーが赤かったのと、緑のドライフラワーを見た時点で「ザクだな!」と思ったので、すでにテーマは決まっていました。
あとは13歳と言う難しい心の内と、純真の白から復讐の赤へ変わっていく精神状態を表現することに全精力を注ぎました。
「濃い」赤ではなく、あえて「薄め」を選んだのはそのためです。
ザビ家に復讐を誓う少年時代のシャアの心情を、アロマワックスで表現するというおそらく誰もやったことがないであろうことをやってみました。
ちなみに、その想いを現場の方々に熱く語ったら、「は、はぁ・・・(;・〆・)」と言う反応が多々返ってきました。

結論から言いますと、椿加工体験、めっちゃくちゃおもしろかったです。
自分の中で膨らんでいくテーマを形にしていく作業と、リッカ・ルシッカさんの材料の選び具合と進め方がすごく絶妙で、時間が経つのを忘れてしまいます。
そして何より出来上がった品物は自分のオリジナルだというのがすばらしい。
僕の他にもお客様がいらっしゃいましたが、ワックスが固まるまでの間で話がすごく弾みます。
何かを作る、細かい作業が好きと言う方は参加されることをお勧めしますよ。
あと、作るときは自分の中でテーマを決めることも重要です。愛着が湧くこと間違いなし。

リッカルシッカさんのアロマワックスボトルワークショップは、次回2月12日の開催になります。
その他の椿加工体験は、1月22日、2月19日、3月5日、3月19日に行われます。
人数が限られている場合や、ご予約のお客様が優先の場合がありますので、事前予約をお勧めしております。
ご予約は世界の椿館・碁石(0192-29-4187)まで。

これからも最新の情報を提供しますので、ぜひ当ブログをチェックしてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿